【コスパ最高】オーダースーツはネットで買うべき理由【営業圧力なし】

スーツ

スーツを着て仕事をする方の多くは

「お店のスーツはなかなか自分の体型に合うものがない」

「オーダースーツを着てみたいけど、敷居が高いなあ」

という思いを抱いたことがあると思います。

私もそのような思いを抱いていました。

しかし、実際にネットでオーダースーツを作ってみたところ、思いのほか簡単にできたので、方法をご紹介したいと思います。

この記事では、実際にネットでオーダースーツを購入した私が、

  • スーツをオーダーするかを迷っている人
  • ネットでスーツを買ってみたいけど不安な人

といった方に向けて、「オーダースーツのネットで買うことのコスパの高さ」を解説していきたいと思います。

既製品とオーダースーツの違い

まず、既製品のスーツとオーダースーツは何が違うのでしょうか。

細かな違いを挙げればきりが無いと思われるので、ここでは代表的な違いについて3つ説明します。

値段の違い

一般的に、既製品のスーツであれば1万円程度でも購入が可能ですが、オーダースーツは3万円以上かかるお店が多いです。

「どんなスーツでもいいからとにかく安く手に入れたい」という場合は既製品のスーツが選択肢になるでしょう。

これまでスーツをあまり着ていない方は、どんなスーツを選んでも一緒だと思うかもしれません。

しかし、このような間に合わせで購入したスーツというのは第三者から見れば「あ、これ安いスーツだな」とバレている場合が多いのです。

なぜなら、安いスーツは化学繊維が混紡されていることが多く、ウール100%の生地に比べてしなやかさや光沢感の無さがわかりやすいのです。

どんな服を着るかは人それぞれで自由だと思いますが、上質な生地で体型に合ったスーツを着ている方が同僚や取引先にポジティブな印象を与えやすいでしょう。

納期の違い

納期についてはどうでしょうか。

既製品は店頭に並んでいるので多くの場合は即購入できますが、オーダーの場合は当然即購入はできません。

注文から実際に納品されるまでは1か月以上かかるところが多いです。

そのため、入社式、入学式などスーツが必要な場面が想定されているときは早めに注文をすることが必要です。

急に必要になった場合は選択肢は既製のスーツに頼らざるを得えません。

葬祭など突然のシーンでも対応できるように、礼服などはあらかじめオーダーして準備しておきましょう。

体型による選択肢の違い

既製のスーツはより多くの人にフィットするように平均的な体型をベースに制作されている場合がほとんどです。

そのため、体格の良し悪しや身長の高低などによりどうしても自分にフィットする既製スーツが見つからないという場合があります。

これを読まれている方も既製スーツでは合わない体型の方が多いと思いますが、私自身も、身長が低いので既製スーツの選択肢はとても少ないものでした。

・ 肩幅に合わせると着丈が長すぎる

・ 着丈を合わせると肩幅が合わない

など、妥協しなければならない箇所が生じてしまいました。

そのため、いつかオーダーしてみたいとずっと思っていましたがなかなか踏み出す勇気がありませんでした。

ただ、今回思い切ってオーダースーツを作ったみたところ、これまで悩んでいたことがアホらしくなりました。

「もっと早くやっていれば良かった…」

それ以後は多少値段が高くてもオーダースーツを購入しようと思いました。

オーダースーツのメリット

わざわざ既製品より高い値段を出してスーツをオーダーするメリットについて3点ほど説明しようと思います。

体型にフィットさせる

オーダーする最大の理由です。

スーツをかっこ良く着こなすには体型にフィットさせることが必須です。

スーツをオーダーするのは値段が高いしコスパが悪いと思われる方もいるかもしれません。

しかし、フィットしていないスーツを着ていることは、見る人に対して「だらしない」という印象を与えてしまうのでマイナス効果となります。

コストは安いけど、逆効果になるのであれば、お金を捨てているようなものです。

様々な生地が選択できる

スーツの生地によって気心地が全く異なります。

化学繊維生地 … 固い、耐久性がある、しわが取れにくい

ウール生地 … しなやか、しわが付きにくい

など違いがありますので、スーツの用途によって自由に選択することができます。

自分のこだわりを表現できる

オーダーで決めることができるのは生地だけではありません。裏地の種類や色、ボタンの種類、ポケットの形等々、細部に至るまでカスタムすることができます。

既製スーツにはない、自分だけのこだわりをオーダースーツでさりげなく表現できることも魅力の一つです。

ネットでスーツを購入した理由

今回、私は初めてネットでスーツを購入しましたが、意外と楽に買えたので実際に利用したサイト等を紹介したいと思います。

具体的な購入方法は長くなるので別の機会に紹介する予定です。

購入前は不安しかなかった

これまでスーツを店舗まで赴いて買っていた私は、ネットでオーダースーツを買えること自体を知りませんでした。

ただ、出不精の私はなかなかこれが面倒臭くて、何か楽に作ることができる方法はないかなと調べているうちに、ネットでも買えるということがわかりました。

最初は

「ネットでスーツを仕立てるとか怖すぎ」

「サイズ違ったらどうするの?」

「てか、ほんとに届くの?」

とか不安しかなかったです。

しかし、外出する面倒くささとどんなスーツができるんだろうという好奇心が勝って注文してみることにしました。

「Suit Ya」というサイトを利用

スーツをオーダーできるサービスはいくつかあると思いますが、私は今回「Suit ya」というサイトでスーツをオーダーしました。

  • 選んだ理由としては、
  • 無料で生地サンプルの請求ができる
  • 採寸方法を動画で分かりやすく説明してある
  • 値段が3万円~とリーズナブル
  • しかも生地はウール100%の上質なもの
  • ジャストサイズ保証付き

などがあったからです。

無料で生地サンプルの請求ができる

出典:Suit ya

Suit ya」では上記画像のようにたくさんのスーツ生地がラインナップされています。

この中から気になった生地を最大10種類まで選びサンプル生地を請求することができます。(サンプルとして選択できない生地もある)

実際に私もサンプルの生地をしましたが、1週間ほどで到着し、生地選択の参考に大いに役立ちました。当然生地の返却の必要はありません。

採寸方法が動画で紹介してある

ネットでオーダーするということは、自己採寸をしなければなりません。

ですが、採寸方法は下の画像のように詳細に説明されているので、特に悩むことはありませんでした。

出典:Suit ya

私の場合は妻に採寸をしてもらったのですが、一人だと結構難しいかもしれません。

値段が3万円~とリーズナブル

先ほどの生地サンプルの項目の画像を見ていただいたらわかる通り、3万円程度の値段でオーダースーツができてしまいます。

店舗でオーダーの場合でも、3万円程度でできる店もありますが、その場合はポリエステルの生地であったりグレードが低い場合が多いです。

ウール100%のオーダースーツで3万円はコスパ良すぎです。

海外で縫製し、国内に発送・検品体制でかなりコストが削減されているようです。

ジャストサイズ保証がある(初回注文限定)

実際に商品が到着後、サイズが合っていなかった場合、お直し代金等が保証されます

お店でオーダーする場合とネットでのオーダーの違いは、プロが採寸するのか素人が採寸するのかという違いが大きいと思います。

私も妻から採寸してもらったとはいえ、素人なので採寸結果が正しいのか不安でした。

ものすごく変なサイズのスーツができたらどうしよう…」

という不安しかありませんでしたが、商品が到着後サイズが異なる場合は保証が使うことができるということだったので、

「まあ、最悪、保証されるならやってみようかな」

という気持ちになりました。

「Suit Ya」でオーダースーツを注文する

オーダーするときはかなり楽しい

出典:Suit ya

生地を選択した後、ボタンの種類や裏地の種類などを選択する必要がありますが、これがとても楽しいです。

やはりオリジナルの服を作成するのは楽しく、既製品よりも愛着が持てます。

注文後約1か月で到着

注文した商品が届くまで不安しかありませんでしたが、実際に届いてほっとしました。

スーツの仕立てる前に2回ほどサイズ確認のメールが来たので、ちゃんと受注されているんだなと安心しました。

スーツの出来栄えに満足

実際に注文から約1か月でスーツが到着しましたが、想像以上の質の高さで満足度はかなり高かったです。

注文した時の様子については、下記で紹介しているので、興味のある方はご覧ください。

結論:ネットでオーダーする際のメリット・デメリット 

実際にネットでスーツをオーダーしてみて、

・ 採寸を自分でする必要がある 

・ 生地を実際に見られない 

・ 本当に届くか不安

などデメリットはありましたが、

 ・ 採寸方法が詳しく記載されているサイトが多い

 ・ 自己採寸には不安感があるが、サイズ保証が利用できるサイトもある

 ・ 生地サンプルが請求できる

 ・ 店員による無駄な営業圧力がなくめちゃくちゃ気楽である

ことから、

 ・ コスパを重視するならネットという選択肢はあり 

だと感じました。

今後もネットから購入する機会が増えそうです。

ネットでオーダースーツが作ることができるサイト一覧

・ Suit ya

今回私が注文したサイト。ネットで完結する上、生地の選択肢も豊富でリーズナブル。コスパ良し。多くの生地が29800円から選択できる上、無料のオプションが多いので満足度は高いです。

オーダースーツ佐田

全国規模で店舗を展開しているスーツ屋です。初回限定で19800円からオーダースーツが仕立てられるなど非常にリーズナブルです。

ただ、ウール100%の生地を選択すると3万円を超えてしまうので注意。

・ Global Style

こちらも店舗型で全国展開している企業です。

オーダースーツは通常価格38000円~となっていますが、たびたびフェアを開催しており、その際は1着29800円~、2着47000円~など安くなるので、コスパは良いと思います。

ただし、オーダーの初回は店舗で注文が必須となっています。

以前私がこの店でオーダーしようとした際は、安いグレードではポリエステルの生地が使われていたので、生地にこだわればさらに値段が上がっていく点は気を付けましょう。

・ カスタムオーダーDANKAN

全国規模で店舗を展開している企業。ウール100%の生地を選択しても3万円台で購入できるのでコスパ良し。セール中はブランド生地がお手頃価格に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました